ABSを新しくしょー👍
こんばんは。
今回は、旧型のABSを最近の電子式のABSに
交換します。
車両はまたNSX🏎です。
元々搭載されているABSは
油圧式で、でかい❗️
こちらが、ボンネットの中です。
良く見ると、ブレーキマスターなどが助手席側にあります。
はい、左ハンドル🇺🇸のアキュラNSXです。
別段珍しくも無いのですが、右ハンドルのNSXと作業的にはあまり変わりは無いのですが
部品を発注する時に間違えずにしないと
全てが合わない状態になります😱
あと、ABSモジュールですが、NSXの後期から電子式のABSモジュールですが、全体的に物が少なく、中古でも価格が高い✨ので、
S2000の前期〜中期までのABSモジュールが
流用出来て、中古の値段も安くおトクです👛
ただ、モジュールの先端がコンパクトになっており、見る方が見るとNSX純正では無い❗️❗️
っとバレてしまいますが、機能的には全く問題無く、しかもモジュール自体の年式が新しいので、自分的にはS2000のモジュールの方が
なんとなく、性能が良いのでは…⁈っと
思ってしまいますが…。
S2000の後期になってしまうと、
ブレーキラインが出る場所が変わってしまい
流用が出来ません…💦
あと、モジュール自体を固定する場所も変わっており、流用不可です💦💦
さて、作業開始です。
まずは、古い油圧モジュールをバラします。
ブレーキラインもタイヤハウス迄はバラして…
勿論、ブレーキオイルは抜いておきます。
ブロアーモーターも配管をバラすのに
邪魔なので外します。
ブレーキマスターも邪魔なので外します。
後は、知恵の輪みたいに、タイヤハウスに行っているブレーキラインをゴソゴソとはわして…
タイヤハウス内に入る所を少し曲げると入れやすいですょ👍
ここまでは、結構楽に進みました。
次に、モジュール周りの配管ですが…
これが、結構厄介です。
あーでも無い、こーでも無いっと配管をはわして、モジュール周り完成です。
すっかり暗くなってしまいました…😓
アキュラなので、モジュールが前後逆に付きます。普段は電子部分が後ろなのですが、
クルッと180度反対に搭載。
後は、ABSのコンピュータ配線を専用のキットで、ボンネットの中から、室内に引いて変換します。
あと、忘れてしまう事が多いのですが、AT車両の場合はATのコンピュータの配線も加工が必要です。
MTなら必要無いのですが…
処理しないと、ABSランプが点灯するんですょね…😰
ですが、今回はカプラーを三箇所外して、
オッケー👌と、しました。
コンピュータに向かって左側の3つを
外します。
ATのコンピュータは助手席の背後にあって
左側のカプラーなので、運転席側から刺さっているカプラー。
カプラー外しでも、大丈夫なのですが
クルーズコントロールが効かなくなります。
ABSランプは点灯しないので、この処理で
オーナーさんの許可がおりたので、今回は手抜き😆
まぁ、スポーツカーですから、快適装置は多少無くても我慢出来るみたいです。
自分でアクセルを開けて走るのが楽しいですからね…🏎💨
後は、ブレーキオイルを入れてエア抜きをして
完了です。
ボンネットの中がスッキリしました😃
ABSの効きも最近の車両みたいな感じになるので、いい感じ😋
ABSを新しくするのは、1日有れば作業完了出来る量なので割と楽にカスタム出来る場所ですね🤗
コストが掛かるのが一番しんどいですが、
モジュールをS2000から流用すると、コストカットにもなるのでおススメです。
次は、何やら大物のお話しが舞い込んで参りました…
5MT→6MT &ファイナル変更&社外デフ組み付け。
を5️⃣機😰😱😰😱
アーンドAT→6MTにっ。
出来るかしら…💦
全バラ新品組み付け❗️部品点数100以上…
1機???万円…😓
よーーしっっ👍👍
上手く出来たらブログアップしますね。
桜が咲く頃からの作業になりそうですが…。
お楽しみに〜😆